2014年09月
本日の編成はコチラ
205系ハエ9編成
2013年9月、撮影地は池袋です。
朝撮りin戸田を2013年7月に行ってほぼ全編成を制覇してもなお、最後の最後まで自分の前に姿を現さなかった編成です。
出会いは2013年9月、非鉄の用事で出かけた時、池袋で時間調整をしていた時に遭遇しました。先頭部に「9」の編成札がかかっていることに気付き、最後部まですっ飛んでいきました(非鉄なのに鞄にカメラを忍ばせている周到さw)。
こうして埼京線205系全編成撮影が完了しました。パチパチパチ・・・・・・・・・・・・
ちなみに、この編成はハエ7編成同様、元総武中央緩行線からの転属車です。
こうして、埼京線最終撮影編成という思い出深い存在のハエ9編成でしたが、この後一度もめぐり会うことは無く、この撮影から僅か2ヵ月後に北長野への帰らぬ旅に出てしまいました。
かつて同じ総武中央緩行線を走り、インドネシアにおいても登場時の黄帯をまとって走るハエ7編成とは対照的に、黄帯に戻ることなく寂しい幕切れを迎えました。
上の写真は「埼京線」表示でしたが、コチラは「新宿」表示です。
思い出をありがとう、ハエ9編成。
明日は本社(家)に居ないのでお休みするかもしれません
205系ハエ9編成
2013年9月、撮影地は池袋です。
朝撮りin戸田を2013年7月に行ってほぼ全編成を制覇してもなお、最後の最後まで自分の前に姿を現さなかった編成です。
出会いは2013年9月、非鉄の用事で出かけた時、池袋で時間調整をしていた時に遭遇しました。先頭部に「9」の編成札がかかっていることに気付き、最後部まですっ飛んでいきました(非鉄なのに鞄にカメラを忍ばせている周到さw)。
こうして埼京線205系全編成撮影が完了しました。パチパチパチ・・・・・・・・・・・・
ちなみに、この編成はハエ7編成同様、元総武中央緩行線からの転属車です。
こうして、埼京線最終撮影編成という思い出深い存在のハエ9編成でしたが、この後一度もめぐり会うことは無く、この撮影から僅か2ヵ月後に北長野への帰らぬ旅に出てしまいました。
かつて同じ総武中央緩行線を走り、インドネシアにおいても登場時の黄帯をまとって走るハエ7編成とは対照的に、黄帯に戻ることなく寂しい幕切れを迎えました。
上の写真は「埼京線」表示でしたが、コチラは「新宿」表示です。
思い出をありがとう、ハエ9編成。
明日は本社(家)に居ないのでお休みするかもしれません
本日の編成はコチラ
205系ハエ8編成
2011年9月、撮影地はたぶん戸田です。
サハ204-900番台のうちの1両(902)を組み込んでました。
時は流れ2013年7月、E233系の大量投入によりついに埼京線からも離脱編成が出ることに。
最初に埼京線を離れたのがハエ8編成でした。
後追いで一発。廃車配給初撮影で、東所沢で攻めました。
この日の模様は本家にて以前特集としてまとめています。
続きは八王子にて。
兄弟の横浜線205系としばし対面します。横浜線からはあっさり撤退したのに埼京線では今でもしぶとく1本が残っていますね・・・・・たしか改良工事の関係だとか・・・この写真を撮った時は横浜線205系はまだ全編成バリバリ現役だったので、見送った筈のハマ線205系が先に往ってしまうとは・・・・・皮肉なもんです。
このときの編成は9両。ハエ8編成は6ダァ車2両が外され8両になり、元ハエ27編成→一時期ハエ18編成に連結されていたサハ205-172を組み込み9両で長野へと配給されていきました。
この編成は見てのとおり、長野へ配給されています。やっぱり廃車でしょう。
晩年の埼京線205系はちょくちょく編成替えを行っているので調べてみると面白です。
205系ハエ8編成
2011年9月、撮影地はたぶん戸田です。
サハ204-900番台のうちの1両(902)を組み込んでました。
時は流れ2013年7月、E233系の大量投入によりついに埼京線からも離脱編成が出ることに。
最初に埼京線を離れたのがハエ8編成でした。
後追いで一発。廃車配給初撮影で、東所沢で攻めました。
この日の模様は本家にて以前特集としてまとめています。
続きは八王子にて。
兄弟の横浜線205系としばし対面します。横浜線からはあっさり撤退したのに埼京線では今でもしぶとく1本が残っていますね・・・・・たしか改良工事の関係だとか・・・この写真を撮った時は横浜線205系はまだ全編成バリバリ現役だったので、見送った筈のハマ線205系が先に往ってしまうとは・・・・・皮肉なもんです。
このときの編成は9両。ハエ8編成は6ダァ車2両が外され8両になり、元ハエ27編成→一時期ハエ18編成に連結されていたサハ205-172を組み込み9両で長野へと配給されていきました。
この編成は見てのとおり、長野へ配給されています。やっぱり廃車でしょう。
晩年の埼京線205系はちょくちょく編成替えを行っているので調べてみると面白です。
本日の編成はコチラ
205系ハエ7編成
2013年7月、撮影地は戸田です。
この編成(6ドア車除く)は埼京線に新製配置予定でしたが、東中野事故による車両不足で総武中央緩行線に配置。カナリアイエロー帯で1989年から1996年まで活躍した後埼京線に転入した経歴を持ちます。
この編成はインドネシアに輸出されています。インドネシアではラインカラー部分が黄色く塗られているので、十数年ぶりにイエローが復活していますね。
黄色い205系、思い出の彼方の存在ですが、母親の実家が総武線沿線であることからよく総武線を利用し、時々現れる銀色の変なヤツ(当時は103系・201系天国だった・・・・・)として見ていました。あの時代に鉄活動やっていたら・・・・・と思いを馳せます・・・・・
205系ハエ7編成
2013年7月、撮影地は戸田です。
この編成(6ドア車除く)は埼京線に新製配置予定でしたが、東中野事故による車両不足で総武中央緩行線に配置。カナリアイエロー帯で1989年から1996年まで活躍した後埼京線に転入した経歴を持ちます。
この編成はインドネシアに輸出されています。インドネシアではラインカラー部分が黄色く塗られているので、十数年ぶりにイエローが復活していますね。
黄色い205系、思い出の彼方の存在ですが、母親の実家が総武線沿線であることからよく総武線を利用し、時々現れる銀色の変なヤツ(当時は103系・201系天国だった・・・・・)として見ていました。あの時代に鉄活動やっていたら・・・・・と思いを馳せます・・・・・
本日の編成はコチラ
205系ハエ6編成
2011年9月、撮影地は武蔵浦和です。
武蔵野線沿線に住む友人のところに行った帰りだったと思います。この編成は前回のハエ5編成同様、北長野に配給されています。
この頃は時々東臨車が来る以外は205系オンリーだったので飽きてあんまり撮っていなかった記憶が・・・・・そうしたらいつの間にか新車に駆逐されてしまっていました。一応全編成撮影は成功しましたが、このときの反省をもとに最近では置換え前からちまちま撮るようにしています。とはいってもカバー範囲が広すぎて何所から攻めればいいか悩んでいますが・・・・・・今は南武線を攻めています。
ああ・・・頭痛が痛い・・・・・・
仕事に響かないといいですが。まぁ一つ言えることは「頭痛いなら、こんなの書いていないでとっとと寝ろ!!!」ですね。
205系ハエ6編成
2011年9月、撮影地は武蔵浦和です。
武蔵野線沿線に住む友人のところに行った帰りだったと思います。この編成は前回のハエ5編成同様、北長野に配給されています。
この頃は時々東臨車が来る以外は205系オンリーだったので飽きてあんまり撮っていなかった記憶が・・・・・そうしたらいつの間にか新車に駆逐されてしまっていました。一応全編成撮影は成功しましたが、このときの反省をもとに最近では置換え前からちまちま撮るようにしています。とはいってもカバー範囲が広すぎて何所から攻めればいいか悩んでいますが・・・・・・今は南武線を攻めています。
ああ・・・頭痛が痛い・・・・・・
仕事に響かないといいですが。まぁ一つ言えることは「頭痛いなら、こんなの書いていないでとっとと寝ろ!!!」ですね。
そういえば3年前の今日は
こんな列車が走りましたね。完全引退を控えた2011年9月16日に「ありがとう113系号」として運転されたものです。数年ぶり?の里帰りになりますね。この情報を聞きつけて知り合いと2人で戸塚駅のホームに張っていました。
編成札には「ありがとう113系横須賀色」と書かれています。横須賀色は関東限定でしたね。
近年「戸塚大踏切デッキ」が出来ましたが今でもこのように撮れるのでしょうか。
後追いで一発。
4両と最盛期に比べ若干物足りない内容でしたが、横須賀線時代は幼少期にほんの少し記憶があるだけなので現役時代を殆ど知らない自分たちにとっては新鮮な光景でした。
他の113系も少々撮りためているので、またの機会に・・・・・
こんな列車が走りましたね。完全引退を控えた2011年9月16日に「ありがとう113系号」として運転されたものです。数年ぶり?の里帰りになりますね。この情報を聞きつけて知り合いと2人で戸塚駅のホームに張っていました。
編成札には「ありがとう113系横須賀色」と書かれています。横須賀色は関東限定でしたね。
近年「戸塚大踏切デッキ」が出来ましたが今でもこのように撮れるのでしょうか。
後追いで一発。
4両と最盛期に比べ若干物足りない内容でしたが、横須賀線時代は幼少期にほんの少し記憶があるだけなので現役時代を殆ど知らない自分たちにとっては新鮮な光景でした。
他の113系も少々撮りためているので、またの機会に・・・・・
こんばんは。
本家の方が復旧したっぽいので、宙に浮いた此処を編成スナップ写真や各種パーツ写真を扱う別館として再始動します。
名称は
気まぐれ鉄道日記帳別館~横浜西部急行写真館
当初の予定通りですね。
今後は路線毎・形式毎に編成写真やパーツ写真等をアップしていきます。通勤型は路線毎、その他は形式毎にする予定です。基本は一日1記事を予定していますが、諸々の事情(一番の理由は管理人のやる気)で休む事もありますのでご了承ください。
最後になりましたが、本ブログをご覧頂くに当たり、以下のルールを必ず一読してください。
本家の方が復旧したっぽいので、宙に浮いた此処を編成スナップ写真や各種パーツ写真を扱う別館として再始動します。
名称は
気まぐれ鉄道日記帳別館~横浜西部急行写真館
当初の予定通りですね。
今後は路線毎・形式毎に編成写真やパーツ写真等をアップしていきます。通勤型は路線毎、その他は形式毎にする予定です。基本は一日1記事を予定していますが、諸々の事情(一番の理由は管理人のやる気)で休む事もありますのでご了承ください。
最後になりましたが、本ブログをご覧頂くに当たり、以下のルールを必ず一読してください。
・下手な写真ですが、画像の無断転載をはじめ二次利用は禁止とさせていただきます。
・コメントは大歓迎ですが、誹謗・中傷・荒らし・不適切な書き込みは一切禁止です。管理人が不適切と判断した場合投稿者に無断で削除します。
ご来訪ありがとうございます。
本家の方がここ数週間不調なため、コチラに改めて新しいのを立ち上げました。当面はコチラをメインとして本家と並行して更新していく予定です。労力の無駄かもしれませぬが・・・・・・・・・・・まぁこだわりということで。
このブログは、趣味にまみれた日常(思いつき・時事ネタなどなど)を淡々と描く(書き綴る)ものです。暇潰しのタネにでも楽しんでいただければ幸いです。
本家の方がここ数週間不調なため、コチラに改めて新しいのを立ち上げました。当面はコチラをメインとして本家と並行して更新していく予定です。労力の無駄かもしれませぬが・・・・・・・・・・・まぁこだわりということで。
このブログは、趣味にまみれた日常(思いつき・時事ネタなどなど)を淡々と描く(書き綴る)ものです。暇潰しのタネにでも楽しんでいただければ幸いです。
・管理人紹介
主に鉄道関係・旅行・写真撮影やコミック収集が趣味の「気まぐれ」な車体更新車です。最近は航空機やアニメ方面にも進出するなど趣味の幅が広がっています。
全体的に古いものやブームが過ぎ去ったものを好む、何かにつけてちょっと古い(←人によく言われます)人間(←?)です。
主に鉄道関係・旅行・写真撮影やコミック収集が趣味の「気まぐれ」な車体更新車です。最近は航空機やアニメ方面にも進出するなど趣味の幅が広がっています。
全体的に古いものやブームが過ぎ去ったものを好む、何かにつけてちょっと古い(←人によく言われます)人間(←?)です。
・下手な写真ですが、画像の無断転載をはじめ二次利用は禁止とさせていただきます。
・コメントは大歓迎ですが、誹謗・中傷・荒らし・不適切な書き込みは一切禁止です。管理人が不適切と判断した場合投稿者に無断で削除します。
・鉄道模型の加工・改造は自己責任でお願いします。
初めから堅苦しい内容ですみません・・・・
それでは、ごゆっくりご覧ください☆
カテゴリー
アーカイブ
人気記事
記事検索
QRコード
アクセスカウンター
プロフィール
Name:気まぐれRAILROAD
名状しがたき横浜のような所に生息する人。写真撮ったり模型やったりしている。たまに名鉄車両を大量投下するので横浜市民で或る事を疑われている模様。
最新コメント